2017年7月8日 夏山教室 比良山

初回の座学に続き、2回目のカリキュラムは近郊日帰り山行です。

担当のアルパイン部 N村さんの報告書から。

夏山教室の山行を比良山にて実施。

気温・湿度が高く、メンバー全員が汗だくに。
    途中、T中が軽度の熱中症で中と児玉が付添いパーティを分離するがすぐに回復し、結果的に武奈ヶ岳の登頂はできなかったものの予定のルートをほぼ踏破することができた。

行動記録
    8:50 堅田駅(バス)→10:00 坊村→11:30 冬道分岐(パーティ分離)→12:20 ワサビ峠→13:40 金糞峠→14:30 南比良峠→15:00 荒川峠→16:00 林道(パーティ合流)→17:10 志賀駅(下山)

南比良峠にて休憩中

受講者の感想(から抜粋)

色々勉強になる山行でした。
    前日にリーダーから熱中症対策を十分に!と指示があったにもかかわらず不十分で思うように全く身体が動きませんでした。
    沢山のアドバイスを頂いたので今後に活かしていきたいと思います。
    普段あまりご一緒しない初めての方達と山を歩くのも楽しかったです♪(N山)

武奈ヶ岳は、雪山でしか行ったことなく、夏山として登山するのをとても楽しみにしていました。
    やはり夏山と雪山とでは全く雰囲気が違っておりましたが、どちらも大変良い山でした。

ただ今回は7月ということもあり、非常に蒸し暑くキツい山行になりましたが、大変楽しかったです。
    もう少し涼しくなったらまた行ってみたいと思います。(M山)

ルート的には、特に辛い箇所もなく、どちらかというと、渡渉が何ヶ所もあり面白く、一番の辛さが湿度だったなぁと思う山行でした。
    また、体調不良者や時間調整など、パーティでどう判断していくかを学べて良かったです。(T島)

ペースについていくのに無理をしていたのか急に視点が合わなくなり、血の気が引き立っていられなくなりました。
    熱中症かもということで身体を冷やすにも冷えピタ一枚と凍らせたゼリーしか持っておらず、方々から差し出していただいたペットボトルで冷やしていただきまた歩けるようになりました。
    飲み物を応急処置として使うことも考え小分けにして持つ等自分の事だけでなく、同行者に何かあった時にも対応できるように考えなければと実感しました。
    別パーティでNさと子さんとK玉さんにサポートしていただき、道々食事や体調管理など多岐にわたり教えていただき大変勉強になりました。(T中)

夏山の経験がほとんどないので、水分、栄養補給の調整が不安でしたが、今回の山行で学ぶ事が沢山ありました。
    体調が悪くなった際の対処法も大変勉強になりました。
    先輩方の迅速な対応にあっぱれでした!

今回学んだ事を活かせるようにアルプスに向けて準備をしたいと思っています。(Mり)

高温多湿の中、だらだら大汗をかいて比良山脈を歩きまわるのは、これはこれでなかなか楽しいものでした。
    暑いので、沢の冷たい水にタオルを冷やし頭からかぶると気持ちよく歩けました。
    途中、雷もごろごろしだしたのが、ちょっと怖かったけれど、雨にもそんなにあたらず歩けたのは幸いでした。
    少しだけ、琵琶湖が見えた金糞峠で、吹き上げてくる風がとても気持ちよかったです。
    秋口にまた歩いてみたいルートでした。
    リーダー、サブリーダーの方々、有難うございました。(S谷)

(報告書ですから、「誰それさんに感謝」みたいなのはいらんでしょ、の趣旨に沿って内容を端折ってます)

calendar

S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728
    << February 2018 >>

山歩渓ブログにようこそ。

クライミングとバリエーションぽいのは下記のblogでも紹介しています。
    BLG 山歩渓山岳会クライミング

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.