2018年7月28日〜8月5日 スイス マッターホルン・ブライトホルン

マッターホルン(4,478m) はヘルンリ小屋 (3,260m) から標高差 1,218m。

事前の高度順応無しに4,000mを超える高所でこれだけの標高差を日帰りするのは

かなりハードな山行になると覚悟はしていたが、

結果は所要時間17時間にも及びルートファインディングに悩まされた山行となった。

当初の計画では初日か2日目にロープウェイで3,883mのクラインマッターホルン
    または足を延ばしてブライトホルンに登り、高度順応をした後に
    マッターホルンを予定していたが、滞在期間中の天気予報は晴れのち曇り時々雷雨と不安定、
    5日間の短い滞在でチャンスを逃す訳にはいかないので
    ツェルマット到着2日目にヘルンリ小屋まで上がり、
    天気が崩れればヘルンリ小屋で待機し問題がなければ
    そのまま次の日にマッターホルンに登る計画に変更した。
    結果的にマッターホルン登頂翌日8月1日は午後から天気が崩れたが
    それ以外の滞在期間中は概ね快晴だった。とても運が良かった。
    取り付き
    マッターホルン・ヘルンリ稜は一般ルートでクライミングはIII級程度、
    困難な部分は無いがルートファインディングが難しい。
    日本の山の様な目印は無く、様々な所に踏み後があるので正しいルートを探すのがとても難しい。
    間違った踏み後に入って行くとガレており岩も脆く危険。
    突っ込むと進退窮まる危険性がある。
    またヘルンリ小屋からソルベイ避難小屋までのルートは稜線ではなく、
    東壁にかなり入り込んだところを左上していく。
    下から見ると山頂まで稜線が綺麗に伸びているので
    心理的に稜線上にルートを取りたくなるが間違っている。
    基本的にガイド登山を前提に考えられている様で
    小屋の食事や出発はガイドパーティーが優先されるし
    ルートに印があればガイド不要になってしまうから印をつけないという事かもしれない。
    7月31日、ヘルンリ小屋では朝4時に朝食で4時半から。
    10組程度のガイドパーティーが全員出発した後に出発した。
    ガイドパーティーは最初から早いスピードであっという間に置いて行かれたが
    前日に取付きから少し上まで偵察をしていたので最初の部分は暗い中迷う事はなかった。

最初のピナクルは下部を左上した後に右上し右から回り込む形で上部に抜けるが
    暗い中でのルートファインディングが難しく、ガイドレスの他2パーティーと前後して
    行ったり来たりを何度か繰り返しながら進んだ。
    2つ目のピナクルは東壁にかなり入り込んで左上する。
    稜線にあるこのピナクルは右手に見るだけで接近しない。
    このルートも非常に分かりにくい。3つ目のピナクルで初めて稜線に出て右側から巻き、
    再び東壁に入って直上気味にしばらく上るとソルベイ避難小屋に到着する。
    標高は 4,003mでいよいよ4千メートルを超す。
    ソルベイ小屋前で日の出
    ソルベイ避難小屋(無人小屋)はトイレの匂いが強烈に臭いが
    小屋自体は想像していたより整備され
    ブランケットも置いてあるのでビバークには問題なさそうだった。
    ソルベイ避難小屋には08:30頃到着。
    前日ヘルンリ小屋でガイドから聞いた話しでは
    通常11時頃からガスが出始めるので山頂には9時到着するのが理想と聞いていたので焦る。
    高度順応ができていない為か息切れがして体がとても重く、
    気持ちは焦るのにスピードが上がらない。
    頭痛や顔のむくみ等の自覚はなかったので
    そのまま上に向かっても大丈夫と判断したがかなり辛かった。
    ソルベイ避難小屋から山頂までは基本的にルートが稜線上となり
    フィックスロープが張られているので迷う事はない。
    マッターホルンの肩でアイゼンを装着、ピッケルを出す。
    山頂手前100m程度からは雪稜で大勢の踏み後があるので問題はないが
    右下は 2,000mほど切れ落ちる北壁で高度感が半端なく緊張する。
    山頂前の雪稜
    7時間半かけてようやく登頂。
    5時間程度で到着できると考えていたが想像以上に時間がかかった。
    ルートファインディングが難しく下山にも同じ程度の時間がかかる
    と考えていたので 山頂では登頂の喜びをゆっくり噛みしめる余裕もなく
    Iさんと握手を交わし何枚か写真を撮って早々に下山を開始する。
    山頂では北側の雄大な景色を見る事ができたが東も南もガスで視界が悪かった。
    マッターホルン(4,478m) 山頂
    下山は登りと同じ道だったが再びルートファインディングに苦労した。
    スケールが大きく目印となる特徴的な地形が少ないので
    下から見る景色と上から見る景色の違いが大きく、
    Iさんとああでもない、こうでもないと相談しながらの下山となった。
    ソルベイ避難小屋に到着したのが16:30。
    21時過ぎの日没までにヘルンリ小屋に到着するのは困難かもしれず
    ソルベイ小屋でのビバークを考えたが、ガスが晴れた事と
    翌日の天気があまり良くないと予想され体もまだ動くので下山する事とした。
    その後も各所でルートファインディングに悩み
    最終的にヘルンリ小屋に帰着したのは日没直後の21:20だった。
    翌日8月1日はのんびりヘルンリ小屋からシュバイツゼー駅まで下山し
    ロープウェイでツェルマットに戻ってゆっくりした。
    マッターホルンはぎりぎり成功のハードな山行だったが
    4千メートルを超える海外の山に登頂できた事は非常に良い経験と思い出になった。
    パートナーのIさんに感謝!!
    ブライトホルン (4,164m)
    8月2日はブライトホルン (4,164m) に登頂した。
    この山はマッターホルングレーシャーパラダイス駅 (3,883m) まで
    ロープウェイで一気に上がり、氷河の雪原を2時間弱で登れる手頃な山で
    大勢の人がひしめく山頂だった。
    文句なしの快晴で360度のパノラマを楽しめた。
    ブライトホルンから見るマッターホルンは正面が東壁で
    ヘルンリ稜側から見る姿とだいぶ違う。
    あの急峻な山に登頂したのだと思うと感慨無量だった。
    マッターホルン東壁
    ブライトホルン (4,164m) 登頂
    8月3日はハイキング。
    ロープウェイでゴルナークラート (3,089m) まで行き、
    モンテローザ (4,634m)の威容を眺めてから
    逆さマッターホルンが見られるリッフェル湖に立ち寄り
    リッフェルベルグ駅まで美しい景色を満喫した。
    モンテローザ(左)とリスカム
    ブライトホルン (4,164m)

ツェルマットでは自炊設備のあるホテルに滞在した。

物価がとても高いところなので外食はせず

スーパーで食材を買って部屋で自炊して食事を楽しんだ。

簡単な物で済ませたがそれでも夕食は一人3000円程度になった。

ビール(3−400円程度)ワイン(1000円以下)は安くて豊富。

部屋のバルコニーからはマッターホルンが正面に見えて予想以上に良いところだった。
    Residence Patricia 6泊約 ¥57,000
    ヘルンリ小屋
    1泊2食(夕食、朝食)CHF150(約¥17,000)
    水代 2L CHF9

Swiss half fare pass CHF120 (鉄道、ロープウェイが半額となる)

2018GW コブ尾根登攀

山行総括

天気、雪の状態によって今期の雪壁チームの最後の山行は岳沢ベースのバリエーションとなった。初日は岳沢入りできるのが早くても8:30その日は奥穂の南稜とコブ尾根の偵察を行った。今年は雪が多いと言われていたが急激な気温上昇により雪はぐさぐさ。所々シュルンドが口を開けている。過去の苦い経験から班長は、慎重になっていた。行くのを止めようと言われやしないかと一生懸命できる限り安全にいくことを考えた。取りつき付近のシュルンドをどこから回避するか、偵察して確認した。その先では、危ないと思ったら迷わずロープを出す。昼過ぎからは雪の状態がさらに悪くなるので偵察を切り上げて小屋で一杯やった。

2日目2:30起床4:00出発。ヘッデン歩行で、はやる気持ちを抑えて進む。マイナーピーク手前で稜に乗りたいが、急な斜面で10歩進んで深呼吸。落ちればスタート地点。小さなシュルンドを2.3つ越えてハイマツに飛びついた。出発から1時間ぐらい過ぎていたのでそこで小休止。それから少し上がって稜に乗った。

先では、気持ち悪いシュルンドが見えた。ロープを出す。ここからは、コンテとなった。シュルンドを飛び越えてハイマツにランニングを取った。少し先にしっかりした木があったのでそこまでランニングを取りながら登り支点を作った。班長に上がってきてもらい、少し離れたところでセルフを取ってもらった。そしてこちらはボディビレイに切り変えてさらに、班長に登って行ってもらった。そこから先は少し安定した斜面になったのでコンテで登る。

マイナーピークでは、スタカット。懸垂地点を見つけて懸垂。ちょっとしたナイフリッジに降り立った。

コンテで進む。

すると雪の全くないコブ岩が目の前にやってきた。雪解けが進みぐさぐさで近寄れない。やっと岩に取りつけた次はどこを登ろうか一瞬躊躇。登れそうなラインを見つけて登りだす。しばらく行くとハーケンを発見。間違ってはいなかった。(人が登らないところは落石が多いので危険度が高まる)ちょっとしたワンポイントを越えてピッチを切った。2ピッチ目は班長リード。うすかぶりが出てきて乗越す先でヒールフック!「そんなんあり??」と言われ笑うしかなかった。3ピッチ目で懸垂地点へ。23ヶ所に残置シュリンゲがあった。雪の状態で懸垂地点が変わることを教えてくれる。比較的新しいシュリンゲを拝借。ナイフリッジに下りる。振り返るとフィクスロープやかなり低い場所に懸垂用と思われる残置があった。ここから敗退して斜面を下りることがあったのか。ここでロープを片付けた。

コブ岩登攀を終えて後は雪面を登るだけかと思いきや、小岩峰が3つほど出てきてなかなか頭につかない。縦走路に人がいた。手を振ると振り返した。そして気がつくとコブ尾根の頭に立っていた。ジャンダルムが真横にあった。逆層が見えた。久しぶりだなと思った。そして、班長と拳をぶつけてお互いの成功を称えあった。

下山も簡単ではない。浮石が多く、どこが道かがよくわからない。雪があれば雪の上を、なければ踏み

を歩けばいいと甘く見ていたせいで難儀した。明らかに危ない斜面を降りようとして考え直した。晴れていてまだ元気だったからよかったものの、ガスっていて疲労していたらどうなっていたか。

歩きにくい浮石だらけの道を飽き飽きしながら天狗のコルまで歩いた。

ここからは、デブリだらけの急斜面を必死で降りた。雪崩の届かない地点まで来るとほっとした。畳岩の上には物凄い塊の雪が乗っている。崩れるのも時間の問題だ。こうやって雪山が終わるんだと思った。

コブ尾根を知ってから6年。シブいルートだと思う。登ることができて素直に嬉しい。(ao)

◆行動記録

429(日)15:00阪神今津駅⇒20:00沢渡岩見平駐車場(仮眠)

430() 5:45沢渡岩見平⇒6:35上高地→8:25岳沢小屋 偵察  18:00就寝

51() 2:30起床 4:00岳沢小屋→5:15マイナーピーク手前→7:30コブ岩→10:00頭→11:30天狗のコル→12:20岳沢小屋

52()7:00岳沢小屋→9:00上高地

2018年3月30日〜31日 阿弥陀岳北西稜

2018330日〜31日 阿弥陀岳北西稜

人差し指NM治、人差し指NS子の2人パーティー

恐竜の背のような、大岩峰の連なりが魅力onpu03

「チャレンジ!アルパインクライミング」では、★★2つの好ルート

****************************

330日(金)快晴

美濃戸口=330分着 八ヶ岳山荘の仮眠室で仮眠

美濃戸9時出発 美濃戸(赤岳山荘)930分着 10時出発登山登山

赤岳鉱泉=12時着 北西稜取付き下見=13時〜1630

331日(土) 晴れ(快晴・ほぼ無風)

赤岳鉱泉=5時30分出発登山

美濃戸口=15:10

****************************

八ヶ岳の雪壁バリエーションは、もう終期嵐

桜とっくに、春ですもの桜

大同心が真っ黒下

行者小屋から美濃戸方面800m位にある目の印の赤い布テープ

南沢の登山道トレースから、山側に20m程入り込むと見つけられます。

樹林帯の雪は、良く締まっていて、思いの外、登り易かった。

阿弥陀岳の山頂では、南稜ルート、北稜ルートのパーティーと

写真を撮りあっこ手

八ヶ岳バリエーションルートを晴天で締めくくることができましたハート

2017年5月3〜6日 前穂北尾根

8峰から北尾根を望む

山屋なら誰もが一度は登りたいクラッシックルートを積雪期に慶応尾根の末端からにこだわって登ることができた。
          北尾根上で2泊と敢えて急がないペースで穂高の絶景を堪能することができ、最高のGWとなった。
          積雪量は多めながら気温は高く雪のコンディションは良くなかったが、3日間の晴天に恵まれ、今シーズンの雪壁チーム活動を成功で終えることができたことに感謝している。

行動記録
          3日(水) 6:30 上高地→9:50 慶応尾根取付き→13:50 パノラマ道分岐→15:00 ニセピーク→16:00 8峰ピーク(テント泊)
          4日(木) 5:30 8峰ピーク→6:40 7峰ピーク→8:50 6峰ピーク→9:50 5峰ピーク→14:00 4峰ピーク→14:10 3,4のコル(テント泊)
          5日(金) 5:00 3,4のコル→8:00 3峰ピーク→8:30 2峰ピーク→9:00 前穂高岳頂上→11:00 岳沢小屋(テント泊)
          6日(土) 5:50 岳沢小屋→7:00 上高地(下山)

慶応尾根の樹林帯

5峰の稜線を歩く

4峰でロープを出す

3峰の核心部をアタック

前穂高岳頂上にて

以前、無雪期にパノラマ〜8峰〜北尾根を登攀したときに、次は積雪期の慶応尾根からの登攀だなと思っていた。
          慶応尾根は、思っている以上に藪漕ぎで、大変だった。
          八峰手前の雪面を延々登っているときは、あまりのしんどさに歩数を意味もなくカウントしたりしてしまったほどだ。
          6峰のタヌキ岩では、基部にテントが1張、張れそうだった。
          タヌキは登らず、右に巻く。次回はここでテントにしてみたい。
          あと、2峰の懸垂をしなくて済んだのが印象深かった。
          雪が付いていると横をさくさくと下りれてしまうんだから面白いなと思った。
          前穂の頂上で登攀してきたルートを眺める気分は最高だった。
          だから山はやめられない。(K日)

昨年夏の事故から2月に復帰して短期間でなんとかこのルートを登れるまでに体力と登攀力を回復させる事が出来て満足。
          4峰では久しぶりにフル装備でリードもできてよかった。
          雪の状態は悪かったが天候にも恵まれメンバーにも恵まれアルパインクライミングを満喫できた。(M崎)

以上、N村さんの報告書より抜粋。

2017年4月22〜23日 白馬岳主稜

N&Nシニア2名、雪山バリエーションの締めは、白馬岳主稜。

当初、4月1日に計画するも、深い霧の中の白馬岳に気持ちが挫ける悲しい

二股の駐車場の目の前(4月1日)

綺麗に除雪されていました。(4月22日)

ここは何処?(4月1日)

爽やか青空に雪の白が眩しい(4月22日)

やっぱり、お天気は重要事項ですね手

猿倉山荘周辺では、除雪車・除雪機がフル回転

やっと、主稜線にたどり着くと、先行パーティーが見えてきた

振り返ると雪庇と雲海と、どちらもゆう★ウネウネ

細いリッジ、急峻な雪壁が連続

稜線上で幕営したパーティーに追いつきました。

私達は、白馬尻にテント設営。他に、見える所に3つテント。

晴れ予報なので、大賑わい!!

2峰では、渋滞。

結構傾斜がキツイし、雪が緩くて、ロープ出すパーティーもあった。

フリーで抜ける私達を先に行かせてくれました。

いよいよ頂上直下の雪壁ハート

傾斜は、60度強、雪緩し…でも、頂上へ抜けるこの快感ハート

登頂証拠写真を撮影してもらいました。

剱岳が美しく神々しくカッコいいきらきら

大雪渓をひたすらに下山。時々、シリセード活用。

本当に、天気が良いと、とっても幸せな山行になりますねエクステンション

2017年2月3〜4日 八ヶ岳中山尾根

八ヶ岳のバリエーションルート「中山尾根」を、NM治+NS子2名、登攀してきました。

4〜5日の予定でしたが、5日(日)の天気が良くないようなので、3日(金)に休暇を取得、前倒しで実施。

中山尾根には、ここ1週間は入山者が無かったと思われる。

3日に、下見がてら、やせ尾根まで、柔らかく深い雪に、トレースをつける。

4日早朝、取付きに向かうも、後にも、先にも、本日は私達だけ。

左側の石尊には、3人1パーティー、右側の赤岳主稜には、結構取付いていたようです。

この中山尾根のルートも、リボルトされていました。

下部岩壁の出口には、残置ハーケンもあり、支点には安心!

左側、作年末に登攀した小同心も、青空にくっきりシルエット

右側、赤岳、阿弥陀岳のシルエットも、くっきり

ピッチを稼ぐと、赤岳のアングルが変化

グイグイと上がる高度感が素晴らしい

快晴、風…穏やか、快適登攀日和でした!

地蔵尾根を下山、中央が中山尾根、ピークが日ノ岳

2016年12月17〜18日 八ヶ岳小同心クラック

雪壁シーズンの始まり!!

前の週には、アイスクライミングを楽しむメンバー達も始動♪

大同心も雪化粧…テンションが上がります。

小同心も、しっかりと雪に覆われています!

赤岳に阿弥陀も美しい

この日は、何パーティーだったのだろう?

私達が取付きに着いたとき、2人、3人の2パーティーが前に。

後に、2パーティー。

結構な渋滞で、小同心クラック終了後、横岳に行きたいけれど…

テント撤収等を勘案して、懸垂下降で往路を戻ることにした。

私達の後の2人パーティーも、懸垂で降りることに。

それぞれロープ1本ずつだったので、2本にして3回で下降。

大同心の基部までの下り気味のトラバースに緊張したが、

その後は、行きの1/3の時間で、赤岳鉱泉着。

美濃戸まで、やっぱり、ヘッドランプ使用の事態となった。

身体が、まだ、寒さに慣れていないと思うけれど、渋滞が辛かったDocomo_kao20

小同心クラックは、手袋+アイゼンでも、とても楽しい登りだったハート

2016年5月5〜6日 明神岳東稜

5月5日は午後から天候回復、6日は昼まで天候が持ちそうだったため、一旦は諦めていた明神東稜にチャレンジする事とした。

5月5日(木)
                  7:30 上高地出発。明神橋から下宮川谷、宮川尾根のコルを通過、左手に明神岳VからIII峰を見ながら長七沢を長七ノ頭に向かってひょうたん池に10:30到着。下宮川谷から右に分かれて宮川のコルまではガレ場、長七沢から長七ノ頭まではやぶ漕ぎで曇天だった事もあってあまり快適な登りではなかった。
                  ひょうたん池は広い快適なテン場だったが標高は2,100m程度と高く寒かったためテントを設営し早々にテント内で休息した。
                  午後からようやく晴れ間が見え暖かくなった。
                  ひょうたん池でのテン泊は我々のみだった。
                  先行に見えた3人パーティーは小ビークを超えた後のラクダのコルでテン泊した様子。

明神岳東稜とひょうたん池テン場

明神岳主峰とバットレス

明神岳主峰への最後の登り

バットレス

5月6日(金)(4P、ひょうたん池から岳沢小屋まで約6時間)
                  05:10 ひょうたん池出発
                  小ピークまで3P,(1P目M崎、2P目Y本、3P目M崎)技術的に困難な箇所はなかった。8:00着。
                  ひょうたん池からは見えなかったが小ピークまで登ってようやく明神岳主峰の全容が見えた。
                  登攀のルートは事前に研究していたので心配はなかったがバットレスを含めかなりの威圧感があり身が引き締まった。
                  8:20正面の切り立った岩壁を左側から登攀開始。1P目M崎、2P目Y本でバットレス取り付きに到着。
                  バットレス(IV+、1PM崎リード)は想像していたよりも寝ておりハーケンが乱打されていたがスラブでホールドが少なくアイゼンでかかる足場も少なく緊張した。
                  巨大な岩壁に囲まれた中での高度感のある登攀は爽快だった。
                  バットレス登攀後50m一杯に伸ばした所にあるハーケンとクラックにカムを効かせて終了点を構築した。
                  その後は山頂までコンテで9:30に登頂。
                  奥明神沢手前で25mの懸垂下降し奥明神沢を下って岳沢小屋着11:00。
                  上高地手前で雨が降り出した。
                  上高地着 12:15。

2016年5月2日 奥穂高岳南稜

奥穂高岳南稜

今年のGWは天候が不安定で悪天の合間をついての山行となった。
                    4/30, 5/1の2日間は悪天のため岳沢小屋のテント場で停滞し5/2になってようやく奥穂南稜を登攀、5/3から再び天候悪化したため
                    一旦松本に下山し、5/5に再び入山し5/6に明神岳東稜を登攀した。
                    天気が荒れた4/29から5/1には前穂、奥穂、涸沢で滑落やホワイトアウトによる行動不能などの遭難が相次ぎ、5/2は近くで救助ヘリが何機も飛び交う中での奥穂南稜の登攀となった。
                    時間的余裕の必要性と気象を読む力の大切さを感じた山行だった。
                    当初予定していた錫杖岳クライミングと奥穂コブ尾根は実行できなかったが目標としていた残雪期の奥穂南稜と明神東稜が成功した事は貴重な経験となった。

5月1日(日)
                    岳沢小屋にてテント設営後、奥穂南稜の取り付きを偵察に行く。
                    雪渓を詰めた所にある滝沢大滝のすぐ左側にあるガリーをロープを出して5m程度を試登(Y本)しトポにあるハーケンを確認した。
                    岳沢小屋から大滝までの雪渓の雪の状態は良く、大きなシュルンドもなかった。

5月2日(月)(6P、岳沢小屋から涸沢ヒュッテまで約9時間)
                    04:30 岳沢小屋テント場発
                    大阪アルデ山岳会の4人が先行、大滝手前左に分岐する雪渓から取り付き、斜め左上から廻り込む形で南稜に向かったのを見て大滝左のガリーからロープを出して登攀するより時間短縮できると判断しアルデと同じルートで南稜に取り付いた。(05:10)

トリコニー前のモノリス岩まで70度程度の急峻な雪壁をノーロープ、ダブルアックスで約1時間半。雪が締まっていたためステップが切れず休憩がとれない中での長い登攀だった。
                    07:00 モノリス岩1P目宮崎リード 先行2パーティーの順番待ちの後登攀開始。
                    II級程度で難しい箇所はなかった。

1P目終了点で先行パーティーに追いつき、彼らを追い越しY本さんリードで2P目。

3P目トリコニーI峰 M崎リード。ここも困難な箇所はなかった。終了点で大阪アルデの1パーティーを追い越し4P目トリコニーII峰 Y本さんリード。
                    下から見ると右斜めのクラック沿いに登るのかと思ったが手がかり少なくすぐに左に回り込んで行った。
                    この箇所は日本登山大系によればIII級だが実感はIV級でルート中一番緊張した箇所だった。
                    その後もつるべで順調に登攀し、6P目Y本さんが雪稜に出た時点でビレイ解除しコンテで完了。

岩場での登攀を完了後、広い雪稜が延々と続き、約2時間をかけてようやく吊り尾根にたどり着いた(11:30)。
                    計画では吊り尾根を前穂に向かい、前穂沢または前穂を超えて奥明神沢を下る予定だったが前日に降った雪がかなり積っており、午後気温が上がれば沢は表層雪崩の危険性がある事と夕方から再び悪天の予報だったため計画を変更し奥穂から涸沢に下る事とした。テン泊装備は岳沢小屋に置いてきたため涸沢ヒュッテに宿泊し祝杯をあげた。
                    M崎さんの報告書から(次投稿「明神岳東稜」も同様)

2016年4月8〜10日 鹿島槍ヶ岳東尾根

後立山の人気ルート「鹿島槍ヶ岳東尾根」にチャレンジして来ました。
                      メンバーは、NM治とNS子の2名。

1day行程の強者の記録は参考外にして、2泊3日の計画。
                      標高差1750mの長い尾根に、ロマンを期待!!

重〜いテント泊装備に、我慢の3日間でしたが、
                      ナイフリッジ、雪壁、岩と色々な要素を楽しみました。

眼鏡眼鏡眼鏡眼鏡眼鏡眼鏡眼鏡眼鏡眼鏡眼鏡眼鏡眼鏡眼鏡眼鏡眼鏡眼鏡眼鏡眼鏡眼鏡眼鏡眼鏡眼鏡眼鏡眼鏡眼鏡眼鏡眼鏡眼鏡眼鏡
                      行動記録
                      <1日目>
                      48() 500_高の原自宅出発、1100_大谷原着。
                      11:30_出発(大谷原)11:50_取付き(2堰堤)12:30_尾根筋(1350m地点)に到着、
                      16:25_一ノ沢の頭(2004m)に到着、テント設営
                      2日目>
                      49()  朝から終日晴れ
                      4:00_起床、6:05_一ノ沢の頭出発、7:05_二ノ沢の頭着(2170m)
                      9:20_1岩峰着(1ピッチ目30m2ピッチ目50m)
                      12:55_2岩峰到着(1ピッチ目20m2ピッチ目30m)14:00登攀終了、
                      15:05_荒沢ノ頭着、テント設営
                      3日目>
                      410() 晴れ
                      4:00_起床、6:05_荒川の頭出発、6:50_鹿島槍ヶ岳北峰、7:45_鹿島槍ヶ岳南峰、
                      9:45_冷池山荘、13:00_渡渉地点(1450m)14:03_大谷原着
                      ゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆきゆき

大谷原の駐車場。金曜日なので、ガラガラ。
                      車前方にあるトイレは快適。

2つ目の堰堤を上がった所が登山口。赤テープが目印。
                      いきなり、急登スタート!

尾根に出ると雪があるが、緩んでいて、潜る、抜くの繰り返し。

一ノ沢の頭にてテント。
                      30分後、八王子の2人パーティーも到着。
                      東尾根のルート目前の絶景に見惚れる。
                      夜、風が強く、安眠させて貰えなかった。

2日目朝、ニノ沢の頭から、第一岩峰を臨む。
                      ここからの、トラバースが長かった。

第一岩峰のルート確認をする先行パーティーさん(八王子の山岳会)

登攀スタート。続けて、私達も。
                      ビレイ支点用に、持参のハーケンを打とうとしていたら、
                      先行パーティーさんが打ち込んだハーケンを使っていいとのこと。
                      ハーケンを打つのは、ここだけらしいです。
                      ありがたく使わせていただきました。

第二岩峰が見えて来ました。
                      雪壁をダブルアックスで登り、ナイフリッジを慎重に通過します。

第一岩峰と第二岩峰の間を通過中のS子。
                      先行の八王子パーティーさんが撮ってくださいました。

第二岩峰1ピッチ目をリードするNM治。
                      その上部が核心部の2ピッチ目。
                      チョックストーンの乗越部に、アブミ仕立ての残置スリング有り。

核心部の登攀終了。9日午後2時。
                      S子は、18キロ背負っての登攀にビビりが入りました。
                      今回、M治がオールリード!! 感謝感謝!!

荒沢ノ頭より、鹿島槍ヶ岳北峰、南峰の双耳峰。
                      午後3時。ここで、幕営。八王子パーティーさんも。

10日6時、荒沢ノ頭出発。

7:45 南峰山頂
                      厳しい登りは、前日で終了と思っていたのに…
                      この南峰へ登りが一番の緊張。3mの垂壁。ロープ無し。岩脆い。

冷乗越までは、地面露出部多く、アイゼン歩行が辛い。

雷鳥が2羽。暫しの寛ぎタイム(*^o^*)

冷池山荘の赤い屋根が出ています。
                      スキーヤーが3名。北俣を滑るとのこと。
                      精悍な風貌に、次元の違う凄さが感じられました。

赤岩尾根と冷尾根の間の西沢を下ります。
                      大雪崩のデブリを見上げた景色。

まだ、続くデブリを見下ろした景色。

西俣出会の渡渉地点。靴を脱ぐ心の準備をしていると、
                      八王子パーティーさんが、渡れる箇所を教えてくださった。
                      飛び石渡りが超苦手なS子、M治の介添えで、無事通過。
                      装備が重いので、最後まで、泣きが入りました。

この山行を経験して、大いに反省しました。
                      15キロ背負っての元蕕離蝓璽錨俘気領習はしたけれど、20キロは未経験。
                      経験が無い事を本番でリード実行する自信が、S子にはなかった。
                      雪壁リードの経験値は、M治の方が豊富で、全面依存しました。

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      << September 2018 >>

山歩渓ブログにようこそ。

クライミングとバリエーションぽいのは下記のblogでも紹介しています。
                      BLG 山歩渓山岳会クライミング

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.